地域のつながりが大切・・・

ブログ

2017.06.25

2017年6月25日(日)

 

施設長の竹内です。

昨日、常滑市の古場地区で高齢者捜索訓練がありました。

とこなめ南部高齢者相談支援センターの方に誘われて

私も参加予定でしたが、急用が入ってしまい、参加できず。

次回は、ぜひ参加したいと思います。

 

(2017.6.25 中日新聞 知多版)

 

とこなめ南部高齢者相談支援センターの方のお話の通り、

その地域に一人は認知症の高齢者がいると思ってほしいです。

困っている人はすぐそこにいます。

だからこそ、日ごろから気軽に挨拶できる関係を創っていく必要があります。

「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんは」...と

近所の方と気軽に挨拶し合える地域にしたいです。

 

地域で認知症の高齢者を支えていける社会を創り、

皆で知恵を出し合いながら、それぞれの立場で様々な幸せを支えていきたいですね。